もうすぐこどもの日!!

 

こんにちは!

 

雑学王です!!

 

 

今回はもうすぐやってくる【こどもの日】について♪
 
【こどもの日】の雑学について紹介したいと思います♪
 

こどもの日は、日本の伝統的な節句のひとつで、5月5日に祝われます。

 

こどもの日には、男の子の成長を願って家族で楽しむ風習があります。

 

こどもの日の雑学としては・・・

  1. 端午の節句

  2. こどもの日は、元々は「端午の節句」と呼ばれていました。

  3. 端午の節句は、中国の伝統的な行事であり、戦国時代の日本に伝わりました。端午の節句は、男の子の健康と成長を願って行われる行事でした

  4.  
  5. 鯉のぼり

  6. こどもの日の象徴的な飾り物として、鯉のぼりがあります。

  7. 鯉のぼりは、男の子の成長と健康を象徴するもので、家の庭先や屋根に飾られます。

  8. 一般的に、鯉のぼりは大きな黒い鯉が一匹いるのが普通ですが、その他の小さな鯉も子どもたちの数によって飾られることがあります

  9.  
  10. 五月人形

  11. こどもの日には、家庭には五月人形と呼ばれる飾りが飾られます。

  12. 五月人形は、古代中国の兵隊の人形が起源で、その後、武士の息子の成長と将来の成功を願って日本に伝わりました。

  13. 五月人形には、武将や皇族の装いをした人形が飾られ、立派な兜や甲冑を身に着けています

  14.  
  15. 菖蒲湯

  16. こどもの日の習慣の一つに、「菖蒲湯(しょうぶゆ)」というものがあります。

  17. 菖蒲湯は、菖蒲の葉をお風呂に入れて香りを楽しむ風習で、古くから病気や災いを避けるために行われていました

 

菖蒲って・・・??

 

菖蒲湯(しょうぶゆ)は、日本の伝統的な風呂に使われる香り高い湯です。

主に菖蒲(しょうぶ)の根や茎を使って作られます。

菖蒲は、日本では古くから清浄や厄除けの象徴として重視されてきました。

そのため、菖蒲湯は精神的な浄化や身体の疲れを癒すとされています。

菖蒲湯には、独特の香りがあり、その香りがリラックス効果をもたらすと信じられています。

 

へ~そうなんだぁ!という情報はありましたでしょうか!?
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回も皆さまの生活に役立つ情報を提供できるよう努めたいと思いますので

次回の更新もお楽しみに!